わたしの「あみものブログ」

☆あみものせいかつ:2006.9〜2008.9(Seesaa)
☆あみもの猫のアトリエ:2008.10〜2011.12(楽天)
これらの過去ログです。

もしかすると古い画像や携帯投稿した記事は消えてるかも?

2012.1〜はFC2にて、綴っています。

2011年12月30日

今年もお世話になりました。楽天ブログ最後の記事UPです。

ありがとう!アベコマさん!!
歳末SALEでタスマニアンメリノ40%OFFしてくれて♪


【歳末SALE】在庫限り!40%OFF【ダイヤ】タスマニアンメリノ

おかげで、ボランティアベストが仕上げられます(*^^*)
12時のSALE開始時刻とともにポチ☆しました。

あまりのうれしさに、SALEネタから始めてしまいました。

今日は大掃除といえるレベルではないですが、粗方目につくところはお掃除終了。
義妹らが例年より1日早く帰ってきて(その旨、舅姑は知っているはずなのに何も言わないため)食事の用意などでイラッとし。
それ以外にもイラッとくることはあるんだけど、「あんたら勝手にし!」と放っておくことに。

イイの。今日はタスマニアンメリノが安く買えたから。

年越しもの

今年はなんか小物中心にいっぱい編んだ気がします。
その小物らはボランティアものとしていっぱい放出しました。
役に立ってくれたかなぁ〜

4月に編検受験を決めてからは、ず〜っと走りっぱなしな気分。
勉強の成果が「優良賞」だったし、ニットマルシェのバッグコンテストの1次審査通過という結果にも出たかな?

上の写真は年越しもの。
ボランティアベストの左身頃と通信講座ラグラン袖メンズプルの後身頃(脇下まで)。

通信講座のお色がメンズらしくないんだけど(^^;)
よくある青系・緑系・無彩色系にまとめたくなかったんで、エンジ系でチャレンジしました。

ボランティアベストも〆切に間に合うよう仕上げていきたいと思います。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
ブログ仲間でやっております♪編み物ボランティアプロジェクト
心紡ぐボランティアニット心紡ぐボランティアニット
↑詳細はこちらをクリック♪

第3弾として
「高齢者向けの前開きベスト」を募集!
作品受付期間は来年1/25〜30まで

1点でも構いません。編める方はご協力を。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

さて。

この記事をもちまして、今年最後の記事にするとともに、楽天ブログでの最後の記事に致します。

楽天に越してきて、3年3カ月。
お仲間がいっぱいできて良かったです。
ありがとうございました。

来年、新しいところへ越しますが、変わらぬご愛顧をお願い致します。

お引っ越ししてもブログタイトルは今まで通り
「あみもの猫のアトリエ」
(↑クリックすると、新居が開くはず)

HNもそのまま「あみもの猫」です。

新しいところでのリンク希望の方は、コメント欄にその旨残して行って下さいませ。
(楽天側でも、新居側でもどちらでも構いません)
リンク貼らせて頂きます

今までリンク張ってたブログは楽天プロフィールのRSSフィードに入れてますので、遊びに行きますね。


では、皆様、良いお年を♪



人気ブログランキングへ


posted by あみもの猫 at 15:27| 思いつくまま気の向くまま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

ジャケット、仕上がってます。

今月初めごろにはパーツが編みあがってたジャケット。

通信講座の待ち時間の合間に編んでたわけですが、作品(ドルマンスリーブのレディスプル)の仕上げで放置状態となり。
加えて、ボランティアベストも入ったため、さらに放置され。

でも、仕上げないまま年越しちゃうンは、かわいそうよね〜

と、クリスマス前に仕上げました。

作品写真が落ち着いてとれなかったんで、完成報告がのびちゃいました。

完成品はこちら。

ニットジャケット

編み図はNAC会報誌「Amu」2009年9月号掲載。
写真がコレ↓
Amu掲載のジャケット
(参考までに、これの使用糸はスキープリモフェンネル。アルパカ・アクリル混の糸でした。)

袖の折り返しが長いな〜と思ったので、短くし。
サイズをLサイズ並みに修正。

ボタンがつかないタイプなので、秋向けの1着です。

衿

技としては、衿が2枚重ね。
所々、ダブル(ピンタックと本では掲載)になってて、端っこはメリヤス地の丸まりを活かした形となってます。

見返しもあるので、合わせ部分はしっかりしてます。

ただ、その分。糸、消費したけどね(^^;)

会報届いて即「編みたい!」と思いつつも、なかなか着手できず、2年目にしてようやく編めました。

<作品メモ>
[使用糸]
ナチュラルソフト 17玉(色番3)
(毛52% アクリル48%、40g/約52m)

※アクリル混なので、糸にはツヤがあります。

[使用針]10号棒針
[ゲージ]メリヤス14目20段

[仕上がりサイズ]背肩幅40cm、胸囲96cm、着丈57cm、袖丈54cm


-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
ブログ仲間でやっております♪編み物ボランティアプロジェクト
心紡ぐボランティアニット心紡ぐボランティアニット
↑詳細はこちらをクリック♪

第3弾として
「高齢者向けの前開きベスト」を募集!
作品受付期間は来年1/25〜30まで

1点でも構いません。編める方はご協力を。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

<予告!>
年明けより新しいところでブログ始めます。

ブログタイトルは今まで通り
「あみもの猫のアトリエ」
(↑クリックすると、新居が開くはず)

HNもそのまま「あみもの猫」です。

新しいところでのリンク希望の方は、コメント欄にその旨残して行って下さいませ。
(楽天側でも、新居側でもどちらでも構いません)
リンク貼らせて頂きます

今後もよろしくお願い致します。

年内はもう1回、記事UPできるといいんだけどな。


人気ブログランキングへ




どうも、ここ数年、掃除を始めるとイライラしてきます。

半分はあちこちに物を平気で置きまくる我が家の男衆の悪い気質によるものだと思います。
残り半分は…寄る年波かな?

今日は居間の掃除だけ、大雑把に済ませました。

こんな掃除じゃ歳神様迎えられないわって程度だけどね〜

posted by あみもの猫 at 15:54| 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

ボランティアベスト、進行中。

昨日は愚息その2の誕生日でしたが…

プレゼントは秋に購入(中古ゲームソフトだったので見つけた時に買わないと…)、冬休み突入とともに渡し。
本人希望の外食も、仕事の都合で前倒しにし。
クリスマスケーキは毎年誕生日ケーキと兼ねるんで、イブの日に食べてしまい。

そんなんで、夕食時まですっかり忘れてました!!

初めてだわ、子どもの誕生日が頭ン中からすっかり抜け落ちてたのって。
ごめんよ〜


さて、ボランティアベストはわずかながらも進み。

後身頃は編めました

後身頃は(裾のゴム編みはのぞいて)編みあがり。

右前身頃も、今日中には編めるかな?

年内には身頃パーツ編んじゃいたいな。


一昨日、イオンに買い物に行ったら。
求人情報がよくエスカレーターの側にあったりするんだけど。

その求人情報に「パンドラハウス」が出てました。

T-カイの抜けたところに入るのね♪
それが確定したんで、なんか嬉しい〜

確定ならば、したいことがあるんで来年になったら動こうかな〜と決めてます。
それが何かはまだ秘密。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
ブログ仲間でやっております♪編み物ボランティアプロジェクト
心紡ぐボランティアニット心紡ぐボランティアニット
↑詳細はこちらをクリック♪

第3弾として
「高齢者向けの前開きベスト」を募集!
作品受付期間は来年1/25〜30まで

1点でも構いません。編める方はご協力を。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

<予告!>
年明けより新しいところでブログ始めます。

ブログタイトルは今まで通り
「あみもの猫のアトリエ」
(↑クリックすると、新居が開くはず)

HNもそのまま「あみもの猫」です。

新しいところでの相互リンク希望の方は、コメント欄にその旨残して行って下さいませ。
(楽天側でも、新居側でもどちらでも構いません)
リンク貼らせて頂きます

今後もよろしくお願い致します。

年内はもう1〜2回、こちらで記事UPしたいなと思ってます。


人気ブログランキングへ


posted by あみもの猫 at 09:31| 現在、作品制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

